前回も書いたが、コミュニケーションは仕事を円滑に進める上で非常に大事だ。で、コミュニケーション上手になる原点はなんだろうか?
それは「相手のレベルに合わせる」ことだと思う。
よく、「こんなこともわからないのはどうしょようもない」とか、自分のレベルでしか物事を言えない人がいるが、その人はコミュニケーション下手である。
弊社のように特に海外の人とコミュニケーションをする場合はなおさら大変。世界には様々なレベルの人がいて、文化も違う、考え方も違う。この人たちとうまくコミュニケーションするには何が大事なのか、よーく考えてみよう。
1)平易な言葉を使うこと
2)結論を先に言うこと
3)できるだけ図を使って説明すること(言葉は別々な言語があるが、図は世界共通言語だ)。言葉には「言葉足らず」があるが、絵には「絵足らず」ということ言葉はない。
とかく、自分の思いを相手に伝えるのは難しい。
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