弊社もそうであるが、日本人が外国企業と取引をする場合、もっとも大事なことは外国人とコミュニケーションが取れることでです。
このとき、単に外国語が話せるというだけでは不十分(最近では日本語をしゃべる外国人も増えているので、「単に日本語が話せるというだけでは不十分」)。
大事なのは相手に物事をきちんと話して理解と納得をしてもらうことができるかどうかです。
概して日本人は(特に男子は)コミュニケーションが下手で、これが外国人と付き合う上で一番大きな問題だと思う。
完全に理解していないにもかかわらず、「Yes,Yes」といってしまうことがある。
そもそもコミュニケーション力というのは、お互いの生活信条、文化、宗教などの背景がまったく違う相手に対して、あるひとつの事柄をきちんと説明して理解、納得させる、言い換えれば「わからない人にわかるように説明する」力のこと。日本語でも難しいのにましてや英語では。。。
最近、「教育再生」ということが叫ばれているが、英語なんかもコミュニケーションの仕方なども含めて教育する必要があるように痛感することが多い。
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