先日、あるセミナーに行った。インターネットを活用して獲得した新規顧客や固定客を如何にして、失わないようにするかということがテーマであった。このセミナーの講師いわく、新規顧客の開拓に要するコストは既存客を継続するコストに比べると5倍もかかるそうだ。すなたち、新規開拓も大事だが既存客を如何に失わないかがもっと大事だということ。
このセミナー、非常にわかりやすく、例えば「同じものを販売していても売れる店と売れない店がある」と。店の玄関を入ったら、店員さんが、「いらっしゃいませ」と明るく挨拶する店と、暗い感じの挨拶しかできない店、清潔感のある店と、不潔な店、いったいどっちの店が流行るだろうか?まったく、とっても簡単な答えだが、これを自社に置き換えたとき、「売れる店」のための行動を行っているかどうか?
うーーん、自問自答。
こちらから販売している製品を購入したので覗きにきました。
過去記事を見ようとしたのですが、過去ページへのリンクが
なく、またブログ内検索やタグ検索も出来ないので記事を
探すのに不便を感じました。
本当は該当記事があったらトラックバックを送ろうと思った
んですが・・・。
追記
コメント記入で、メルアド記入を必須としているようですが、
記入した場合に非公開になるのかどうかが不明なので
架空アドレスを記入しています。
投稿情報: iserin | 2007年11 月29日 (木) 23:07