今年も残りわずか。今年を代表する言葉は「偽」だとか。
そしていつも高齢の「流行語大賞」。。
色々ある中で、私は「KY」という言葉が気になる。「空気が読めない」の略ということだが、周りの空気を読めない人のことを「KY」というそうだ。
今日、内閣支持率が発表され、1ヶ月前に比べて10%も低下したそうです。防衛省の問題とか、いろいろあったけど、やっぱり年金問題に関する首相をはじめとする政府関係者の、国民の空気を読めない発言が大きく響いているように思える。
安倍さんのときもそうだったけど、福田さんも「自分がやりたいこと(給油活動再開)」を「国民が今望んでいること」に優先しているようです。もちろん給油新法は必須だが、これとは別次元の問題として年金問題が非常に重要で緊急性のある課題として取り組んでいるという姿勢が欠如しているように見える。
以前、ある記事を引用したが、トップに立つ人の資質として「自分がやりたいことより、今やらなければならないことを優先して取り組むことができること」ということがあるようだが、福田さんもやっぱりKYなのかな。。
我々も毎日の仕事のなかでも、人間関係を良好に保って仕事をスムースに進めるひとつのポイントとして「空気を読む」ということが大事なように思う。
みなさんの会社ではどうですか?
最近のコメント