1年も前から、日本ではいつ頃、どこから発売されるのか、注目されていたアップルのiPHONEが、
ソフトバンクからこの7月11日に発売されることになった。(発表当時は今年末と言ってたのだけれど)。
このiPHONEの電話機能なしバージョンはすでにiTouchという名前で店頭で売られていて、私も何回糧に触れてみた。液晶画面に埋め込まれたモーションセンサーによって指の動きで画像の伸縮ができるなど、斬新な操作性は、さすがアップル。
ただ、ケータイ電話の操作性となるとどうなるのだろうか?
通常のメカニカルキーボード入力に慣れている日本のユーザーが画面タッチのソフトキーの使い勝手にどう感じるか、興味深い。
もっとも興味深く、着目しているのはこのiPHONEに、Bluetoothが搭載されていることだ。
このBluetooth、日本のケータイではかなり多くの機種に搭載され始めたが、ユーザーの認知度となるとまだまだ。
このiPHONEにBluetoothが搭載されたことで、音楽をワイヤレスで聴くなどのシーンが増えると、Bluetoothの一般消費者における広がりも期待できる。
そうすればうちの会社の売上にも少しは貢献するかも・・・
というのも、弊社では様々なBluetoooth関連商品を販売しているが、業務用では堅調に利用されているものの、一般消費者向けの商品としてはさっぱり売れない。
ワイヤレススピーカー
(BOOMBOX)
や
ワイヤレスのフォトフレーム
など、少しは売れるかも(願い)
こんにちは、先週御社の営業の方にお会いした者です。
大変示唆に富んだ話で、楽しかったです。
iPhoneの件、同感です。Bluetooth、もっと普及してよいと思います。
無線で周辺機器をつなぐ、というのは今後コンシューマでも流行るんじゃないでしょうか。
ワイヤレスUSBというのも出てきそうですし。
↓こんなデバイスも日本でいつかは!?
http://japanese.engadget.com/2008/03/07/bluetooth-percushion/
http://blog.big-dutch.com/?p=88
投稿情報: Seiji | 2008年6 月16日 (月) 12:50
メッセージ、ありがとうございます。
Bluetoothに限らず、一般的に一般消費者で普及すると企業でも普及するといわれているので、iPHONEの動向は結構気になりますね。
投稿情報: 但木 守 | 2008年6 月16日 (月) 13:39